『東京原発』


製作年 2002年
時間 110分
公開日 2004年3月13日
監督 山川元
出演
平田満岸部一徳益岡徹、渡辺哲、段田安則吉田日出子
塩見三省、菅原大吉、田山涼成綾田俊樹、後藤昴
東京に原発を作る映画かと思って観ていたら、いつの間にかプルトニウムを載せたトラックが少年に乗っ取られるというお話になっていた。
映画よりも、現実に起こっていることの方が遥かに恐ろしいです。
こんな映画を観て笑っていられる世の中であってほしかった。

東京都知事原子力発電所を誘致する! そんな衝撃的な設定を、一種のシチュエーション・コメディのように描く野心作。誘致を推し進める都知事と、反対の立場をとる副都知事の議論が白熱する中、既に運び込まれていたプルトニウムが爆弾マニアにジャックされるという怒涛の展開。役所広司以下、演技派の面々の立体的な芝居も見ものだ。