『バリカン』

taishiho2010-07-06

もともと濃くはなかったけど
頭頂部がだいぶ寂しい状態になってきた。
久しぶりに会った友達からは「どうしたの?」と言われる。
どうしてだか判らない。こっちが聞きたいくらいだ。
先日、版画展で仲間の一人が頭を剃って髭をはやしたらと言う。
それもいいかな、でも剃るのは抵抗あるから坊主かなと思った。
坊主なら既に中学生の時に3年間だけ経験したことがある。
とりあえずバリカンをネットで注文してみることにした。
髭を伸ばすのは簡単だ。毎日、顔を剃らなければいいのだ。
バリカンが届くと早速、最初は恐る恐る長めにカットしてみた。
あんまり変わらないしなんだかむらがあるのでもうちょっと
もうちょっととだんだん短くしていったら結局一番短くなってしまった。
鏡の中に寂しそうな顔をした坊主頭の男が一人いた。