『忌野清志郎』

taishiho2009-05-12

録画しておいた忌野清志郎のライブを観ました。
僕は忌野清志郎のファンではありませんでしたが
RCサクセッションが出てきた頃はよく覚えています。
「僕の好きな先生」は好きな歌でよく口ずさんでいました。
美術部の先生が歌詞に出てくる先生によく似ていました。
いつもタバコを吸いながら美術室にいることが殆どでした。
ライブをこれだけまとめてちゃんと観たのは初めてでしたが
ミック・ジャガーのようでもありジャニス・ジョップリンのようでもあり
(日本のロックはロックらしくないといつも思っていましたが)
忌野清志郎のライブを観て、やはりこれは正しくロックだと思いました。

NHK総合で
「愛し合ってるかい?〜キング・オブ・ロック 忌野清志郎〜」
「SONGS 忌野清志郎ライブ 完全版」の2番組を放送。
「愛し合ってるかい?」では、70年代からのライブ映像に
生前に交流のあった各方面の人々のコメントを紹介。
「SONGS」では、08年2月に放送した最後のスタジオライブ5曲に加え
アンコールの2曲「上を向いて歩こう」と今回初公開の
「ダンスミュージック☆ あいつ」の「完全版」を再放送する。