『PENTAX K100D』


版画の撮影は思った以上に難しいです。
以前はフィルムの一眼レフを使っていましたが
ホームページやブログにアップする時不便なので
コンパクトデジカメを使うようになりました。
でも流石に画集に載せられないような作品もあります。
もう少しましな写真を撮りたいと思い
思い切ってデジタル一眼レフを買うことにしました。
ヤフーオークションでなんとか手に入れたのがこのカメラです。
全部取り直すのも大変なので以前撮ったものも利用して
ボツになった写真や撮っていない作品などを撮影したいと思います。
このカメラは今使っているコンパクトデジカメと一緒で
単三電池(エネループ)とSDカードが使えるところが気に入りました。

PENTAX K100D

■ 主な特長

1. シャープな画像が得られる独自の手ぶれ補正機構

2. 画面中心を外れた被写体にもピントが合う11点ワイドAF

3. 超高感度3200に対応したオート感度設定機能

4. カメラ任せで撮影できるオートピクチャーモード

5. 撮影画像の確認やメニューの設定がしやすい液晶モニター

6. 有効610万画素の高精細かつ階調豊かな画像

7. 高い剛性を備えた小型・軽量ボディ

8. 明るく見やすいファインダー

9. 最高速1/4000秒シャッター

10. 秒間約2.8コマの連続撮影

11. 付属ソフトウェアの性能を強化