『帽子』

taishiho2008-10-11

2008年、NHK広島放送局開局80周年ドラマ
■制 作 NHK広島放送局 ■脚 本 池端 俊策
■演 出 黒崎 博 ■音 楽 めいなCo.
■主題歌 元ちとせ(空に咲く花)
■出 演 緒形 拳  玉山 鉄二  田中 裕子 ほか
■ 番組公式ホームページ
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/eighty/boushi/
息子に会うことなど、どうでもよかったんだろうな。
初恋の人と挨拶もできず別れてしまったことが何十年もずっと気になっていて
最後にどうしても会わずにいられなかったに違いない。
田中裕子も笑顔がとってもよかった。帽子職人も若者も会えて本当によかった。
緒方拳の満足そうな笑顔がとってもよかった。

呉市で古ぼけた店を営む老帽子職人と、その家族を受け持つ警備員の若者が、老人には兄と妹のように育ち今は音信不通の初恋の人であり、若者には自分を捨てた母親である胎内被爆の女性との再会から二人は「生きる誇り」を取り戻す。時代を経ても変わることのない生き方を問う作品。