『中原中也詩集』

taishiho2008-02-24

世界の詩 18
中原中也/著 大岡昇平/編
出版社名 弥生書房
価格 1,470円(税込)

「北の海」
海にいるのは
あれは人魚ではないのです
海にいるのは
あれは 波ばかり


曇った北海の空の下
浪はところどころ歯をむいて
空を呪っているのです
いつはてるとも知れない呪


海にいるのは
あれは人魚ではないのです
海にいるのは
あれは 波ばかり

昔々、国語の授業で暗記してからというもの
今でも、この詩だけはすらすら言うことができます。
勉強が嫌いだった私も中原中也の詩だけは好きでした。
私が昭和50年にこの本を買った時は500円でした。
浜口陽三の作品が表紙になっています。
表紙を開けると中也の写真があります。